« 私のミッションステートメント、取説、行動規範 2015 | トップページ | おことわり »

2015年1月11日 (日)

2015.1.3.岐阜県月見が原フィッシングセンター初釣り

今年は2日夕方から移動。案の定、名神で帰省渋滞に巻き込まれる。渋滞を抜けたと思いきや、今度は、関ヶ原で猛烈な吹雪。追い越し車線が雪に埋もれて、前方の視界も効かないほど。こんなのあかんやろ。通行止めにしろよ、まったく殺す気か。


1420950528975.jpg


22時すぎに無事、東海北陸道長良川SAに到着。しばし仮眠。この時期は、スタッドレスやで。案の定、タイヤの点検に来られてました。ノーマルタイヤは、あかんでえ。


1420951038813.jpg


3日翌朝、前日の雪が止んで、見事な青空で無風。スキーと管釣り日和だ。美濃インターを出て左折、青い橋を渡って川沿いを進むと、月見が原に到着。もうすでに、40人近くの釣り師が。中部地方には、実に川釣り師が多く、圧倒されました。青空と山々の雪とのコントラストが素晴らしい。来てよかったです。


1420951041082.jpg

1420951043270.jpg


ここは長良川中央漁協が、禁漁期間、2月に解禁しても、2月いっぱいまで営業してます。解禁でボーズになっても、ここで釣りをしてボーズを回避できます。こちらの管理棟で、2500円を支払う。7時から16時で、これは安い。

こちらは河川を仕切った釣り場で
開けているため、ダブルハンドの練習がてらでもいい。立ちこみしなければ、ウェーダーなしでもいけますが、長靴ははいたほうがええな。


1420951045834.jpg

気温は6度と、関西よりは寒いですが、無風で釣りはしやすい。先行の釣り師を見ていたら、ルアーはポツポツと曲がり、フライ釣り師はルースニングで爆釣されていた。私も身支度をして、10時より実釣した。ロッドは2002年ごろに買って、本栖湖などの遠征地や湯原の大物レインボーを掛けてきた、思い入れのあり、縁起がいいテンリュウKブリット6番。ラインはリオのスイッチラインです。

初めは、巻きためた海フライをかねた、8番のマルチベルベットのマラブーの白黒、ブラックノーズディスをつけて引っ張るも、全くアタリなし。となりのフライマンがルースニングで爆釣させていたので、私もルースニングにチェンジ。

仕掛けは過去の記事の通り、いつものボール型のインジケータに、14番のビーズヘッドチェコニンフ。トレーラーに22番のクロスオーストリッチ。表中層用のドロッパーとして、16番のオレンジアンドパートリッジ。これが私の定番パターンで、渓流シーズンでも、ボーズはなく、何かしら反応があります。

1420951050584.jpg


タナを一ヒロとって、右から左への、ゆっくりした流れにのせて漂わせると、インジケータに小さなアタリ!!。引き寄せてみると、ようやく放流サイズのレインボーをかけた。ここまでが実に長かった、やたーっ。


1420951053835.jpg

その後も、一時間ほど、ポツポツと掛け続けた。きたのは、ビーズヘッドチェコニンフのチャートグリーンばかり。フライはパターンにはまると、ルアーやエサ以上に釣れ続くことがある。この色は、シーズン中のイワナが好きなパターン。外せない色ですね。そして、トレーラーのクロスオーストリッチにも数匹きた。まさに、相乗効果なのだ。この仕掛けで、10数匹釣りましたが、レインボーがスレてサイズが小さい。こればかりは、仕方ねえな。


1420951057308.jpg

1420951061186.jpg


富山への移動もあったので、釣りは15時に納竿。しばし、冷えたカラダを、ガスストーブで湧かしたコーヒーで温めて祝杯。ストーブは昨年新調した新富士バーナーのウインドマスターと、プリムスのブタンにプロパンガスのまぜたカートリッジ。この組み合わせは厳密にはアカンけども、冬季のガスストーブとしては、優秀な組み合わせなのだ。カセットコンロのブタンだけのガスカートリッジでは、ダメなのだ。中部の釣りバカたちに、カンパーイ。寒いのにもめげず、好きだぜ。情熱がビシバシ伝わってきます。

1420951064685.jpg

渓流釣り師の私には、長良川は特別なフィールド。釣り初めには、最高な管理釣り場でありました。また来ようと思います。


1420951240621.jpg

|

« 私のミッションステートメント、取説、行動規範 2015 | トップページ | おことわり »

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503603/60956488

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.1.3.岐阜県月見が原フィッシングセンター初釣り:

« 私のミッションステートメント、取説、行動規範 2015 | トップページ | おことわり »