« 2014年1月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年1月

2015年1月12日 (月)

思い出の魚たち 2014年

以下、昨年2014年のお魚たちです。昨秋に海フライで初めてメバルをかけることができました。今年も、思い出のお魚たちに会えますように。

2014年1月2日。愛知県岡崎市岡崎トラウトポンドでの初釣り。渋い中でも、何とかルースニングで初レインボー。綺麗なレインボーでした。

1421071217773.jpg

2014年1月4日。岐阜県美濃トラウトエリアにて。少し狭い釣り場で、釣り師が多い中でも、なんとかレインボーを数釣りできました。

1421068773116.jpg

2014年2月1日。岐阜県長良川解禁釣行。支流の片知川。暖かい解禁でしたが、上手いライズのカワムツちゃん、分からんかったわ。


1421068777192.jpg

2014年2月3日。岐阜県月見が原フィッシングセンター初釣行。いきなり、尺イワナがきて、ビックリ。ダブルハンドでも、そこそこ引きました。

1421068780837.jpg

そして、放流サイズのレインボー。解禁後でも、2月末まで営業。釣り師も少なく穴場でした。ボーズ逃れに、是非。

1421068785097.jpg

2014年3月16日。地元のホームリバー兵庫県千種川解禁。あたりは雪深いでしたが、ルースニングでイワナちゃんと御対面できました。

1421068788727.jpg

2014年4月19日。いつもの岡山市内用水路にて、婚姻色のヤリタナゴ。春先は必ず寄ってしまいます。

1421068792801.jpg

2014年4月26日。近所の別府川。ひさびさフライでコイ。なかなか警戒心が強く、侮れない。これはこれで、面白いのだ。

1421070886344.jpg


2014年4月27日。地元の市川にて。HTFの清掃活動と放流のお手伝い。こちらでは鵜に喰われないように、放流サイズが4、50センチと大きいものばかり。綺麗でしょ。私は昨年掛けてバラしましたわ。

1421070881313.jpg


1421074061801.jpg


2014年5月5日。ひさびさ地元揖保川支流の伊沢川。意外とイワナちゃんが多いでした。


1421070889597.jpg


2014年5月16日。富山聴聞がてらの釣り遠征。ひさびさの福井県部子川。ヤマメ、イワナ、レインボーと釣り、このレインボーが、珍しくアルビノ!!。釣りのプロでも、自然河川のアルビノは釣ったことがないのでは?けども、この数時間後、人生最悪の事件が…。アルビノは釣るもんやないですよ。


1421070893649.jpg

1421070897472.jpg

1421070901634.jpg

1421070905362.jpg

2014年5月16日20時45分ごろ。北陸道下り小松インター過ぎたあたりで、右後輪がバーストして横転。炎上しなかったものの、後続4台を巻き込んで、3時間ほど通行止めに。クルマは大破して、積み荷の本や高価な釣り道具等が散乱して破損しましたが、幸いにも私と後続のドライバー4人はみな軽傷で済み、物損事故で事なきを得ました。

タイヤは4年に一度は交換しましょう。


1421070909520.jpg

しばらくは事後処理に終われ、次のクルマが見つかるまでは、とても釣りどころではなかった。しばらくは、クルマの高速道路の運転ができんほど。人生観や価値観が大きく変わりました。

2014年8月14日。通勤オートバイのセローでの、恒例お盆ツーリング。都内を散策後、山梨県忍野で釣り。ここ数年の恒例です。

自衛隊橋のイブニングで、レインボーの学士様を、ミッジのクロスオーストリッチとぶしょうカディスで仕留めた。感無量でございました。

1421072237519.jpg

1421072242982.jpg

2014年8月15日。忍野から中山道を西に。長野県開田高原、末川の支流にて、ヤマトイワナ。ふつうは白点まじりの混血が多いのですが、今回は、一回で純血のヤマトイワナをかけました。うれしいですね。


1421074823959.jpg

2014年8月16日。雨のため国道を迂回して、R156を北走。奥山文弥さんにお会いするため、岐阜県高鷲スノーパークへ。お話と記念撮影、サインを戴き、ポンドで、ひさびさルアー釣りにて、レインボーを数釣り。ルアーは10年以上ぶりでしたが、体が覚えてました。でも釣れ過ぎて、すぐに飽きてしまった。


1421074846952.jpg

1421074868754.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

おことわり

私はこのブログを2007年ごろから始めて、おかげさまで、今でも一日60カウンターほど戴きます。誠にありがとうございます。さすがに8年近く経つと、私のライフスタイルも少し変わってきました。

ブログを始めた当初はPCとガラケーくらいしかありませんでしたが、2010年くらいからは、すっかり世間はスマホやタブレット全盛。おかげさまで、私のブログを御覧頂く機会が増えたように感じましたが、PCを開くことが少なくなり、仕事も立場が上がって管理職の内容もこなさないといけなくなり、すっかり更新が滞ってしまったのでした。誠にスミマセン。

ブログは、データの蓄積と自分へのフィードバック云う大切な意味合いがありますので、2年前から始めましたFBばかりではマズイのかなとも感じますので、引き続き続けてまいります。

そして、ようやくスマホのココログのアプリを導入でき、使えるようになりました。写真もスマホで撮るようになり、スマホからの更新が増えました。ですから、写真サイズが適正でないかもしれませんが、あらためてクリックして確認して頂きますと幸いです。

今後は月に一度は更新していきますので、懲りずに御笑覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.1.3.岐阜県月見が原フィッシングセンター初釣り

今年は2日夕方から移動。案の定、名神で帰省渋滞に巻き込まれる。渋滞を抜けたと思いきや、今度は、関ヶ原で猛烈な吹雪。追い越し車線が雪に埋もれて、前方の視界も効かないほど。こんなのあかんやろ。通行止めにしろよ、まったく殺す気か。


1420950528975.jpg


22時すぎに無事、東海北陸道長良川SAに到着。しばし仮眠。この時期は、スタッドレスやで。案の定、タイヤの点検に来られてました。ノーマルタイヤは、あかんでえ。


1420951038813.jpg


3日翌朝、前日の雪が止んで、見事な青空で無風。スキーと管釣り日和だ。美濃インターを出て左折、青い橋を渡って川沿いを進むと、月見が原に到着。もうすでに、40人近くの釣り師が。中部地方には、実に川釣り師が多く、圧倒されました。青空と山々の雪とのコントラストが素晴らしい。来てよかったです。


1420951041082.jpg

1420951043270.jpg


ここは長良川中央漁協が、禁漁期間、2月に解禁しても、2月いっぱいまで営業してます。解禁でボーズになっても、ここで釣りをしてボーズを回避できます。こちらの管理棟で、2500円を支払う。7時から16時で、これは安い。

こちらは河川を仕切った釣り場で
開けているため、ダブルハンドの練習がてらでもいい。立ちこみしなければ、ウェーダーなしでもいけますが、長靴ははいたほうがええな。


1420951045834.jpg

気温は6度と、関西よりは寒いですが、無風で釣りはしやすい。先行の釣り師を見ていたら、ルアーはポツポツと曲がり、フライ釣り師はルースニングで爆釣されていた。私も身支度をして、10時より実釣した。ロッドは2002年ごろに買って、本栖湖などの遠征地や湯原の大物レインボーを掛けてきた、思い入れのあり、縁起がいいテンリュウKブリット6番。ラインはリオのスイッチラインです。

初めは、巻きためた海フライをかねた、8番のマルチベルベットのマラブーの白黒、ブラックノーズディスをつけて引っ張るも、全くアタリなし。となりのフライマンがルースニングで爆釣させていたので、私もルースニングにチェンジ。

仕掛けは過去の記事の通り、いつものボール型のインジケータに、14番のビーズヘッドチェコニンフ。トレーラーに22番のクロスオーストリッチ。表中層用のドロッパーとして、16番のオレンジアンドパートリッジ。これが私の定番パターンで、渓流シーズンでも、ボーズはなく、何かしら反応があります。

1420951050584.jpg


タナを一ヒロとって、右から左への、ゆっくりした流れにのせて漂わせると、インジケータに小さなアタリ!!。引き寄せてみると、ようやく放流サイズのレインボーをかけた。ここまでが実に長かった、やたーっ。


1420951053835.jpg

その後も、一時間ほど、ポツポツと掛け続けた。きたのは、ビーズヘッドチェコニンフのチャートグリーンばかり。フライはパターンにはまると、ルアーやエサ以上に釣れ続くことがある。この色は、シーズン中のイワナが好きなパターン。外せない色ですね。そして、トレーラーのクロスオーストリッチにも数匹きた。まさに、相乗効果なのだ。この仕掛けで、10数匹釣りましたが、レインボーがスレてサイズが小さい。こればかりは、仕方ねえな。


1420951057308.jpg

1420951061186.jpg


富山への移動もあったので、釣りは15時に納竿。しばし、冷えたカラダを、ガスストーブで湧かしたコーヒーで温めて祝杯。ストーブは昨年新調した新富士バーナーのウインドマスターと、プリムスのブタンにプロパンガスのまぜたカートリッジ。この組み合わせは厳密にはアカンけども、冬季のガスストーブとしては、優秀な組み合わせなのだ。カセットコンロのブタンだけのガスカートリッジでは、ダメなのだ。中部の釣りバカたちに、カンパーイ。寒いのにもめげず、好きだぜ。情熱がビシバシ伝わってきます。

1420951064685.jpg

渓流釣り師の私には、長良川は特別なフィールド。釣り初めには、最高な管理釣り場でありました。また来ようと思います。


1420951240621.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

私のミッションステートメント、取説、行動規範 2015

私のミッションステートメント、取説、行動規範

毎朝、毎日行動に迷いが生じた時、イライラした時、衝動買い、朝勉強、金銭管理、手帳書きが滞れば、必ず目を通して、精神状態を冷静に保つこと。決して愚痴は言わない。うまくいかない物事には必ず原因がある。私には殺人犯の病気を持っている。

親鸞学徒

私は無常迅速、罪悪深重。

1995年1月17日5時46分、大学卒業間近、阪神淡路大震災で、6400人もの方が一瞬にして亡くなった。

2011年3月11日14時46分、東日本大震災で2万人近くが、一瞬にして亡くなった。

石田雄司さんは平成24年1月22日、胃がんで、退職金も貰わずに、59歳で亡くなった。

吉田勝彦さんも、2010年に亡くなった。たなご屋の成田さんも2011年に亡くなった。

2013年10月、池田秀信支部長の御母様、池田秀子さんが3年間ボケた末に亡くなられた。

2013年11月、台風30号でフィリピンが被災、7000人死亡。

2014年、老朽化のため但州丸引退。

2014年5月16日、私自身、北陸道でエブリイワゴンの右後ろがバーストして横転事故。後続車4台にも影響。幸いにも物損事故で済み、九死に一生を得た。

2014年8月20日、台風と豪雨により、広島市北部で土砂崩れ発生。100人近く死亡。

2014年9月半ば、長野県御嶽山が噴火。60人近く即死した。

世界的にエボラ出血熱が流行

2014年11月、社員の黒田篤さんが、肝臓ガンで45歳で、奥さんと小学生の男の子遺して急逝された。


誰にも来ない老後の心配はするが、確実にやってくる死、後生の一大事を、なぜ、誰も心配しないのか。誰も考えようとしないのか?


無常は迅速であり、生死は一大事である。一刻たりとも、おろそかにはできぬ。(光に向かって  10章)

噫、弘誓の強縁は多生にも値い難く、真実の浄信は億劫にも獲がたし。誠なる哉や、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ。(親鸞聖人  教行信証)


    夫れおもんみれば、人間はただ電光・朝露の夢・幻の間の楽ぞかし。たといまた栄華・栄耀に耽りて思うさまの事なりというとも、其れはただ五十年乃至百年のうちの事なり。

    もし只今も無常の風きたりて誘いなば、いかなる病苦にあいてか空しくなりなんや。まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、わが身には一も相添うことあるべからず。されば死出の山路のすえ・三途の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ。これによりて、ただ深く願うべきは後生なり、またたのむべきは弥陀如来なり、信心決定して参るべきは安養の浄土なりと思うべきなり。(蓮如上人    御文章    一帖目十一通)

至りて堅きは石なり、至りて軟らかなるは水なり、水よく石を穿つ。「心源もし徹しなば、菩提の覚道何事か成ぜざらん」といえる古き詞あり。いかに不信なりとも、聴聞を心に入れて申さば、御慈悲にて候間、信を獲べきなり。只仏法は聴聞に極まることなりと云々。(蓮如上人    御一記聞書193)

八万の法蔵を知るというとも、後世を知らざる者を愚者とす。たとい一文不知の尼入道なりいうとも後世を知る者を智者とすなり。(蓮如上人   御一代記聞書)


「仏法には世間の隙を闕きて聞くべし。世間の隙をあけて法を聞くべきように思うこと、浅ましきことなり。仏法には明日ということはあるまじき」由の仰せに候。
「たとい大千世界に•みてらん火をもすぎゆきて•仏の御名を聞く人は•ながく不退にかなうなり」と、『和讃』に遊ばされ候。
(蓮如上人   御一代記聞書)

以上の勧めに従い、一日も早く、後生の一大事の解決、他力の信心決定、平生業成せよ!!

松影の 暗きは月の 光かな
  
    毎日、ど真剣に謹んで廃悪修善に努めて光に向かわねば、真実の自己(五逆、謗法、闡提)は知らされてこない。

 月に一度の聴聞、テレビ座談会の参詣、支部会合参加、毎日の勤行、破邪顕正、布施に努めます。

 最低週に2日、火もしくは水、金は朝勉強して、会長先生の御著書拝読、教学聖典3、環境計量士濃度関係、公害防止管理者大気4種の試験勉強を続けます。

    新聞、とどろき、顕真、ビーヤングがきたら、真っ先に拝読すること。


 六度万行を実践して、自利利他に努めます。以下の6つ。

布施(親切)、持戒(言行一致)、忍辱(忍耐)、精進(努力)、禅定(反省)、知慧(修養)


布施(親切)

10日 他人に親切した時 私が、誰に、何々を、この3つを忘れるようにしよう(親鸞会 一日一訓)

あれを見よ  みやまの桜  咲きにけり  真心つくせ  人知らずとも

情けは人の為ならず

仏様は、見聞知のお方
    
    おまえの身口意の行動を
    見ておるぞ、聞いておるぞ、
    知っておるぞ


持戒(言行一致)

言行一致、した約束は必ず守る、できない約束はするな。

企業は人なり  
人は信用なり
信用は約束を果たすことなり
福徳寿また然り
(中外テクノス  社是)


忍辱(忍耐)

謗るまじ  たとえ咎ある  人なりと  わが過ちは  それに勝れり

なぜやめぬ 怨み呪えば 身の破滅

かんしゃくの  くの字をすてて          ただかんしゃ

1日 一緒に腹を立てないようにしよう (親鸞会 一日一訓)

3日 怒りは無謀に始まり後悔に終わるものだ(親鸞会 一日一訓)

堪忍は無事長久の元(徳川家康)

負けている  人を弱しと  思うなよ  忍ぶ心の  強きゆえなり


精進(努力)

カメなりと  たゆまなければ 
ウサギ超ゆ

恐ろしや  たゆまぬ歩み
カタツムリ

精出せば  凍るひまなし  水車

エジソンの教訓
電球のフィラメントの実験に10000回行った。
失敗はうまくいかなかった原因
が分かったものと捉えて、納得いく結果が出るまで、最後まで諦めないこと。

桃栗三年、柿八年。達磨は九年、俺は一生。
国家資格試験に落ちたからと、すぐに結果が出ないと諦めず、地道に種を蒔け。


禅定(反省)

7日 夕べに熟慮して朝に断行 (親鸞会 一日一訓)

省みよ  日に幾度も  省みよ  欲と怒りの  絶え間なければ

こころこそ 心まよわす 心なれ 心に心 こころゆるすな

欲のまま 闇に走れば 地獄なり

掃けば散る 掃かねばなおも よりつもる 庭のもみじも おのが心も 

同じ石に二度つまづく者は馬鹿者である

30日 誤りを犯さないことを誇りとするよりも 誤りを直ちに改めることを誇りとしよう (親鸞会 一日一訓)

朝勉強、ブログ更新、釣りを振り返るのも、自己反省のうち。


知慧(修養)

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば人生が変わる
(松井秀喜  不動心、信念を貫くより、母校の星稜高校野球部に貼られているお言葉)

徳は元  財は末なり  徳積めば 
金は自由に なるものと知れ 
(親鸞会   日めくりカレンダー心の花束)

徳を蔑ろにすれば、JR北海道、カネボウの肌の白化、ホテルのメニューなどの偽装事件のようになる。

発達障がい者(高機能自閉症)

 礼儀心得手帳の通り、常に礼儀を忘れず、相手の気持ち、立場に配慮した言動を心掛けます。

    社会生活において、社交辞令、暗黙の了解を理解して、世間と折り合うように努めます。自己の怒り、衝動性の感情をコントロールするように努めます。

    それができねば、会社はクビ、借金まみれ、あげくは殺人犯。


毎月、給与支給後すぐに、月末の引き落とし分を確保する。ETCの支払いが滞れば、マイカー聴聞できなくなる。ケータイ代も滞納するだけでも、ブラックリストに載り続ける。

任意保険解約、ETCパーソナルカード没収で、聴聞できなくなる。

 2日に一度は財布のレシート整理、手帳で自己の言動を管理、反省いたします。ログブックは帰宅前の晩飯時に毎日必ずつけること。自己の心の動きを見つめよ。

    その手帳に、手持ちのお金の状態、今日あった出来事と、心の動きと困ったことを書き留めていく。毎年、障害年金の更新手続きでは、日常生活の欄を書くのに必要となる。

    レシート管理、金銭管理、手帳をつける目的は、お金を貯めるためではなく、自分の行動を管理して、お金と時間の無駄を見つけ、自己反省、買い物の重複を避けて、仏法領を活かすためにある。その結果、お金が貯まり、時間を有効に遣えるのだ。荷物の整理整頓も同じ。

    おかげで、H.26 6月に、播磨会館に20万円財施できた。

    金銭管理を身につけないと、仮に収入が増えても無駄遣いしてしまう。生涯ずっとお金に困るだけ。借金で二度と人生を潰すな。

    個人再生手続きと自己破産は、二度目は許可されない。今後、二度と借金で破産手続きはできない。

    生活に必要なものから購入、欲しいものは、余裕のある時にせよ。

    両親、弟はいつまでも居ない。独りでお金をやりくりせよ。

    荷物の整理整頓は、要るものと要らないものを区別して、要らないものを棄てて、要るものの場所を把握すること。物のインプットのみならずアウトプットの流れを作らねば、一方的に物が溜まるだけで、物を有効に生かせない。

    家の整理整頓は、家庭、近所の不和の解消、両親の顕正にも繋がる。

    老後と不意な出費に備えて、終わった弁済分と障害年金で、まずは収入の1割、月に2万円、年金1万円、ボーナス5万円の年間40万円の貯蓄をして、まずは、20万円。次に120万円。60歳までに2000万円貯めること。誰も、自分のケツは拭いてはくれない、みな自己責任だ。

会社で確定拠出年金の導入予定、あわせて、日商簿記3級、投資の勉強をせよ。

    必要な日用品のみを購入して、寄り道せずに不要な買い物はしない。欲しいものは余裕のある時にまわす。

    朝勉強時などに、毎日帰宅後の予定と週末の予定を立てよ。無為にラジオを聞いてうたた寝で週末を過ごすな。週末の予定は必ず空けておき、何かプライベートの用事を入れる事。週末のネタを考えておくこと。仕事を家に持ち込まない。

仕事を追い、仕事に追われるな
(ベンジャミン•フランクリン  
   光に向かって  69章)

 毎月、給与支給後すぐに、月末の引き落とし分を確保する。ETCの支払いが滞れば、マイカー聴聞できなくなる。

お金の遣い方のルール
ひと月の予算について

毎日夕飯時にログブックをつけて財産を入力して、お金の流れを把握すること。

私用の釣りに行くならば、その月の御法話参詣が終わってからにして、ガソリン代を散財しないこと。

気分転換の釣りの時間は、私には必要不可欠。行かないと、メールやFBなんかで、とんでもない愚痴や文句を書いてしまい、トラブルの元となる。

買い物する前に、購入予定品の値段と数のメモをつけて、メモにない、すぐには使わない物を衝動買いしないこと。

予定外の買い物がある時は、その場で購入せずに、一度帰宅して考えてから購入する。

買い物する時には、必ずこれを見てから決めよ。すぐには買わない。買う前に家にモノがあるかどうか探すこと。

給料、年金、ボーナスの入金時には、最初に1割、2万円、1万円、4万円をお仏壇に預けて貯金すること。

お金がないと、何もやる気が起きなくなり、週末はマイカーで食うて寝るだけのつまらぬ週末になる。本で2万円遣うよりは、お仏壇に2万円を残した方が、釣りに行けるなど様々な可能性がある。前向きになれる。

2013年は、iphone5水没2万円、スタッドレスタイヤ側面のパンク3万円、ロッドの破損1万円、ハードディスクの破損10万円、レッツノートの破損3万円、ヘルメット盗難4万円、カバンの置き引き4万円等、合計30万円ほどの、不意な出費やトラブルが多発。それに備えたお金が必要である。

遣う優先順位は以下を遵守せよ。
必要なものが優先、欲しいものは余ったお金で購入せよ。

物はみな有無同然、盗られたり壊れたりするので、あまり物にはこだわらない。買わないこと。物を買うよりは、仏法のための財施をせよ。


横山光昭さんによると、
お金の遣い途には、消費、投資、浪費の3つがある。

収入は、残業代なしで月20万円
残業代は、1hにつき0.2万円
20h残業で、月23万円程度が平均。


1.  消費    計13万円

食費                              4万円

ガソリン代                   2万円
    通勤用セロー            1万円
    車中泊用エブリイ     1万円
    月に一度、岡山等釣り0.5万円

日用品                           1万円
(サプリメント、水そうのコンディショナー代)            

毎月の引き落とし     計6万円
    任意保険3つ      1.5万円
    ワイモバイル      1.6万円
    @nifty       0.4万円
    イーモバイル       0.6万円
    ETC                   1.2万円
     駐車場代            0.65万円


2.投資    計4万円

聴聞、お布施  2万円
貯金    給与2万円、年金1万円
           ボーナス    4万円

以上で、すでに月17万円要る。
余りと残業代の、3〜5万円は、臨時費用として手元に置いておく。

今後の自立のため、できるだけ父からは借りないで、以上でやりくりせよ。


3.  浪費、緊急費  3万円〜5万円

以下は、お金がある時なら可。
すぐには買わないこと。
年金支給月やボーナス時にまわすこと。

読書の本
万年筆などの文房具 
すぐには読まない本
コンビニの雑誌
釣りの遠征費用
    ガソリン代、遊魚代、ETC
    スクール代
フライフィッシング
    マテリアル代、釣り道具
オートバイ
    チェーン、タイヤ、ブレーキ
    エンジンオイル、自動車税
    車検
エブリィ
    エンジンオイル、車検
会社ののみ会
靴底、ジャケット、カバン、衣服
鑑賞魚関係
    えさ、コンディショナー
ゲームソフト
音楽CD
ガンプラ
医療保険、個人年金保険


お金がない時は、まずお仏壇から出し、次に口座から出して、それでも足りない時に初めて父から借りる。借りたら、給料日にはすぐに返すこと。遅くてもボーナス時まで。

以下の月の予定を守ること。仕事、仏教ばかりではストレスがたまる。仕事は家に持ち込まない。

第一週    御法話参詣
第二週    家の用事、読書
第三週    釣り(岡山、市川、千種川、湯原温泉)
第四週    地元テレビ座談会参詣

ただし、第二、三週あたりに休日出勤が入れば、ストレスを溜めて愚痴や暴言等吐かないよう、釣りを優先させること。

中外テクノス  水質Gr  主任

 社員手帳の行動規範に則った言動を心掛けます。

    2013年3月に、主任になった以上、部下に対する指導者センスと、経営者センスを身につけねばならなくなった。

    ロールプレイングの発表に備えてテーマを決めて、バワーポイントで発表する準備をせよ。

    朝勉強は、会社のカイゼン活動、自分の行動に、ひらめき、アイデアをもたらしてくれる。

    カイゼン活動の、ロールプレイングのネタを作る時間が必要になった。そのためのブログ、読書。

    任天堂、三洋電気、松下電器など、ワンパターンでは、必ず潰れる。常に新しいネタを考えよ。

    私は生まれつき高機能自閉症で、健常者と同じ仕事をさせて貰っているから、皆よりも常に努力しないといけない立場にある。

 作業前、昼、帰社時に、必ずプランナーと作業工程表で見直し確認する。そして、人手が足りないときは速やかに助勢をお願いすること。決して納期遅れ、クレームを出さないこと。

 分類済試料の整理整頓等を常に意識して、ごみ質の作業場を常に清潔にしておきます。カイゼン活動の5S3定を実行せよ。

 作業前、昼、帰社時に、必ずプランナーと作業工程表で見直し確認する。そして、人手が足りないときは速やかに助勢をお願いすること。納期遅れ、クレームを出さないこと。

 分類済試料の整理整頓等を常に意識して、ごみ質の作業場を常に清潔にしておきます。カイゼン活動の5S3定を実行せよ。

 フランクリン•コヴィー博士の「7つの習慣」を意識して行動いたします。

1.主体性を発揮する。
2.目的を持って始める。
3.重要事項を優先する。   
4.WinWinを考える。
5.理解してから理解される。 
6.相乗効果を発揮する。
7.刃を研ぐ。

 毎朝、環境計量士濃度関係、公害防止管理者大気4種、日商簿記3級の勉強と、環境白書に目を通すようにいたします。

 仕事上の知識のみならず、会社のカイゼン活動に参加して実践し、いかにしたら効率良く、コストを下げて利益を出せるかを常に考え、読書など情報収集して実行に移します。

長男、息子

毎日親孝行に励み、五逆は慎む。

早く両親に仏法をお伝えする。

    毎月父からお金を借りないようにやりくりをして、借りた時は翌月、年金支給月やボーナス月の支給日にすぐ返金する。

 定期的に車中、物置の整理整頓をして、月にダンボール1箱分は処分いたします。必ず自宅と車中に運搬用スペースを確保すること。

   自宅の不要な荷物を必ず減らす。いつまでも駐車場、古本屋と廃品回収置き場があると思うな。

小物釣り師、フライフィッシャー
兵庫トラウトファンデーション

 自然、生命の尊厳を意識するため、季節の進行を知るため、気分転換のレクリエーションのためにも、月に一度は必ず釣りをせよ。

    岡山の場所以外は、決まった場所ばかりではなく、いろんな場所で釣りをして、ポイント開拓に努める。湖北のタナゴのポイントが潰された。見つけてもネットに載せるな。

   HTFの活動、行事、清掃活動にできるだけ参加して、地元市川を盛り上げるお手伝いをして、釣り師との親睦を深める。FBを活用して、連絡を密にするようにする。

2014年から海フライ開始。地元の二見漁港、別府港、富山の新湊漁港で年中釣りをして、データを蓄積せよ。

    ロッド、リール、ジャケットは、剥き出しには置かないこと。釣りの後は、バラしてケースに収納、ジャケットの状態を確認せよ。ジャケットのそばに突起物を置くな。バーブァーの補修には金がかかる。物は元の場所に収納せよ。

月に一度は釣りに行かねば、ストレスを溜めて、FBやメールでつまらぬことを書き、トラブルやケンカの元になる。


ブログ、ツイッター、フェイスブックによる情報発信と啓蒙活動

 ブログ、ツイッター、FBは毎日入力、ブログ月に一度必ず更新して、文章作成、周囲に宣言して実行し、情報発信と発達障害者の当事者としての啓蒙活動をいたします。

    2013年4月、レッツノートの液晶ディスプレイが壊れた。2013年9月、ハードディスクが壊れて、過去の釣りの写真が消えた。復旧に10万円かかった。定期的にハードディスクを確認するためにも、ノートPCには電源を入れて確認せよ。

ブログ、FBなどのSNSに、書き込みして送信をする時は、一度客観的に目を通すこと。

ベテランライダー、ドライバー

オートバイ、社車、マイカー運転時、交通安全を第一に、交通規則を遵守して、周囲に迷惑をかけないようにいたします。違反してキップを切られたら、次回のオートバイ通勤許可されない恐れがある。

月に一度の会社の交通安全のビデオ上演会には、月初めに必ず観よ。金ようの交通KY活動には積極的に発言せよ。

    2012年8月12日、東京都足立区千住で、道路の黄色の線をまたぎ、青キップ1点切られる。次回は青の免許、次回のゴールドは、2020年7月、49歳だ。

   特にオートバイの歩道通行時のエンジン停止、止まれと踏切前の一旦停止、あとクルマ運転時のシートベルト着用は必須のこと。

 毎日の日常点検と、定期的にメンテナンスいたします。

    毎年お盆休みには、夏のオートバイツーリングには、必ず出かけること。気分転換と頭の発想を変えるため。荷物が少なくても生きられることを実感させるため。毎日の積み重ねでなければ、何事でも成就しないことを身をもって知るため。


エブリィバン

2014年5月16日金よう夜20時半、能美市の北陸道下り線で、右後輪がバースト、横転事故を起こして、後続の乗用車3台とトラック1台を巻き込んだ。2014年12月現在、物損事故で不起訴処分。乗用車3台とトラック1台、すべて示談した。

2015年1月現在、走行9万キロ。今後は月400キロ、年間5000キロ走行とする。富山参詣は基本的に電車参詣とし、マイカー参詣は降誕会と報恩講のみとする。

ETCを使用せず、毎月の引き落とし額を減らす。

    エンジンオイル3000キロ毎に必ず交換。GW、お盆、車検時、車検のない年の年末には、必ず車中の本下ろす。エンジンオイルの交換をサボったために、過去にエンジンオイル漏れで、修理に20万円かかった。

    特に、フロントタイヤは偏摩耗しやすい。リアタイヤ裏のデフオイル漏れがしやすい。不要な荷物は積むな。エンジンオイル交換時に、下廻りを目視して確認せよ。4年に一度は、タイヤを全て新品にせよ。


セロー、W650

    エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパット、チェーンとスプロケットの状態、ランプ類の確認及び洗車と駆動部の油さしを定期的に実行せよ。


    以上、必ず実践していき、この行動規範も定期的に見直しをするようにいたします。

              
平成27年1月1日改訂
                       菅原 守雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

年頭所感2015年


謹賀新年未年、本年もよろしくお願いいたします。久しぶりの更新で、本当にすみません。

私は生まれつきの障碍者ゆえ失敗が多く、まったく不器用な人生。漢字一文字に喩えたら、「転」の一文字。昨年は、それを象徴する事件が起きたのでした。

昨年5月16日、富山県親鸞会館での降誕会に参詣途中、石川県美川町の北陸道下り線にて、私のエブリィワゴンの右後輪がバースト、ハンドルを右に取られて横転した。そこを、乗用車やトラックなど後続4台も巻き込む大事故となった。クルマは炎上せず、積み荷が散乱して修羅場になった。

幸い、私と後続のドライバーは軽いケガ、物損事故扱いで済みました。先日、全てのドライバーと示談が成立しました。まさに、九死に一生でした。

結局、その民事責任は自賠責と任意保険での賠償。刑事責任は不起訴処分。行政処分は、安全運転義務違反2点減点で済み、全て手続きは完了しました。任意保険を2回使った扱いとなって月に5000円の値上げ。今年後半は、事後対応に追われたのです。

私の42年の人生において、一番大きな事故で、私の人生観と価値観が大きく変わりました。事故の瞬間、手持ちの高価な釣り具などはどうでもよく、この世が、まさに夢幻に見えたのでした。

私の人生の師、浄土真宗中興の祖、蓮如上人は、御文章でこうご教導なされている。


御文章   一帖目十一通

    夫れおもんみれば、人間はただ電光・朝露の夢・幻の間の楽ぞかし。たといまた栄華・栄耀に耽りて思うさまの事なりというとも、其れはただ五十年乃至百年のうちの事なり。

    もし只今も無常の風きたりて誘いなば、いかなる病苦にあいてか空しくなりなんや。まことに死せんときは、予てたのみおきつる妻子も財宝も、わが身には一も相添うことあるべからず。されば死出の山路のすえ・三途の大河をば、唯一人こそ行きなんずれ。これによりて、ただ深く願うべきは後生なり、またたのむべきは弥陀如来なり、信心決定して参るべきは安養の浄土なりと思うべきなり。


仏説まこと。まさにそれを私が死にかけて、実体験してしまい、そら、人生観や価値観が変わるわいな。これで、結婚子育てなどは、もはや眼中にない。ガキができれば、嫁ハンから相手にされず、ガキが思春期過ぎれば、親殺し云うオチなど、要らん。毎年の正月とお盆のクソ長い渋滞が、まさにそれや。傍からみても普通ではないやろ。そんなもん要らん。最近はバカ親が阿片のスマホを何も危険性を考えずに我がガキに平気で疑わずに持たせよるから、よけいに質が悪い。

だから私は今年も、善を積み重ねて親鸞学徒の使命、後生の一大事を解決して、一人でも多く仏法をお伝えいたします。。それで、その事故の保険金で、昨年落慶した地元兵庫播磨会館に20万円財施させて頂きました。自己の罪悪と無常を見せつけられた私には、今後も仏法聴聞しかない。今年も、月に週末2回、富山県の親鸞会館と地元の兵庫播磨会館にて、真剣な聴聞を自ら課します。

仕事のほうは、障害と折り合いをつけて、経費削減へのさらなる効率化の努力をいたします。昨年、公害防止管理者試験大気4種を受験しましたが、またもや、あと一問で不合格。二浪確定。あと今年しか科目免除できないから、今年が排水の陣だ。今年こそは必ず受かってやる。

あと昨年先月に、初めてeco検定云うものを受験。自己採点は84点。70点で合格のため、今月には合格証が届く。これで少しお口直し。少し自己肯定力を高められたかな。

けれども今年3月から、会社から、激ムズの環境計量士濃度関係を毎年受験することに。公害防止管理者の内容とも被るから、こちらは3年、5年計画でまいります。受かるまでは諦めんぞ。

他は、会社で今年から、確定拠出年金導入のハナシとなり、自分で運用の知識が必要となります。それで、日商簿記4級から勉強することにいたします。

プライベートの釣りでは、2002年からフライを始めて12年目の昨年から、ようやく海フライを始めました。なんとか昨秋に初メバルを釣ることができました。月に一度参詣します富山の新湊漁港、地元の明石二見漁港、別府港へ、月に一度釣行してみます。最近では、タナゴ釣りの岡山市内には半年に一度しか行ってません。以前ほど、タナゴへの執着は無くなった。自分の受け持ちの仕事で、休日出勤が増えたのも有ります。

と云うわけで、なかなか更新もできませんが、今年も、当事者の私にしか発信できないような内容で、皆様のお役に立てられますと幸いです。

本年も、このブログをよろしくお願いいたします。このココログをやめようとは思いません。

私のフェイスブック、菅原  守雄では、毎日カキコして、写真アルバムも載せてますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2016年1月 »